歯磨き
ぴんくま
歯が4本生えてます!
歯磨きのタイミングなのですがいつも夜寝る前にしてます。ですがまだ夜中にミルクを欲しがったりミルクで寝落ちしちゃったりします。歯磨きしてる意味があるのでしょうか?
2020/9/8 12:04
高塚あきこ
助産師
ぴんくまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯磨きについてですね。
歯磨きは、最低でも寝る前にしていただいていればいいですよ。確かに、夜中に授乳なさる場合には、意味がないように思いますが、離乳食後に食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクが加わってしまうと虫歯になると言われています。ですので、寝る前に離乳食の食べかすなどがお口にない状態にしていただいていれば、夜中に授乳なさっても問題ありませんので、ご安心くださいね。
2020/9/9 10:14