下痢便について
my
こんにちは。
今日の朝4時に下痢便気味の便がでました。この時はまだいつものようなまとまった便もありました。オムツを替えてる最中にそのまま何回もうんちがでてきています。
その後5時もうら1度下痢
離乳食は量を減らし、消化の良さそうな、おかゆ、とうふ、 にんじんをあげましたが、一口食べてまた下痢。
食欲機嫌共にいいので、離乳食は完食しましたが、その後少量の下痢を2回。
現在最初のを含めてトータル5回 しています。
下痢以外は普段と様子が変わらないのでこのまま様子見で大丈夫でしょうか?
また離乳食を食べる、授乳すると下痢が出るようですが、離乳食はお休みせず、食べやすいものをあげた方がいいですか?
何度もおむつ替えをしているので、お尻かぶれも心配です。今のところ毎回肛門にワセリンを塗る、毎回シャワーしてあげたいけど、寒いので5回目の下痢で1度シャワーをしています。他に何か対策はありますか?
ご返答よろしくお願いします!
2022/12/1 11:12
宮川めぐみ
助産師
myさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝のお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんの下痢についてですね。
昨日から下痢をしているということでしたが、その後いかがでしょうか?変わらず機嫌はいいでしょうか?
食欲もあるようでしたら、このまま消化の良いものをあげながら様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
ご心配でしたら、離乳食をお休みされてみるのもいいと思います。
血便が出たり、機嫌が悪い、食べ、飲みが悪い、1週間ほど続くようでしたら、受診をされてみるといいと思いますよ。
またケアについてですが、おむつの上でぬるま湯を流してあげてみるのもいいと思います。また市販のお尻拭きでよりお肌が負けてしまうこともありますので、薬局などでも売られているカット綿を少しひたひたに濡らして拭いてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/2 6:12
my
0歳7カ月
ありがとうございます。
変わらず機嫌は良いのですが、1日10回以上の下痢が続いています。
アドバイス頂いたように  おしりふきにお湯を含ませてひたひたにして拭いてあげるようにしました。
ちなみに離乳食は量を減らさず、消化にいい食材を意識せず、下痢の前の通常通りのメニューに戻しても大丈夫でしょうか?
また新しい食材はやめた方がいいですか?
2022/12/3 11:09
宮川めぐみ
助産師
myさん、こんにちは
ご飯は、消化の良いものの方が負担が少なくて良いかと思いますよ。
新しい食材も、体調が本調子ではない時には控えていただく方がいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/4 13:25