薄きいろ?白い?ポロポロうんちについて
かな
はじめまして。
生後6ヶ月、早産でうまれた女の子がいますが、
24時間でうんちが9回も出ています(量は少量だったり大量だったり様々です)
その上、夕方から写真のポロポロと粘土のようなうんちが出ています。
離乳食が今日で10日目、今日は10倍がゆ小匙4と人参小匙1食べました。(人参は今日で3日目になります)
胃腸炎の心配もありますが、これは大丈夫でしょうか?
熱はいつもと変わらず、ミルクもいつも通りのみ、寝返りしたり元気はいっぱいです。
また、病院にいくタイミングはどうしたらいいでしょうか?
2022/12/1 0:04
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
離乳食を始めておられるということで、そのこともあってうんちの回数が多くなっていることもあるのかなと思いました、機嫌よく、よく飲んでもいて、遊んでくれているということなので、胃腸炎ということもないのかなと思いました。もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
離乳食が進んでいく中でもうんちの回数が多くなることもありますよ。
機嫌よく食欲もあるようでしたら、そのまま進めていただくのでいいとされています。
ご心配でしたら、一度お休みをされてみて、うんちの出方の変化をみていただくのもいいと思いますよ。
回数が多い、うんちが緩いことが続くようでしたら、受診をされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/1 11:08
かな
0歳6カ月
離乳食が原因で白いうんちがでるんですかね?ありがとうございました。
2022/12/4 12:06
ベビーカレンダー事務局
かなさま、こんにちは。ベビーカレンダー事務局です。
いつも専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
こちらの質問ですが、すでにご評価をいただき、「この質問を終了する」ボタンを押していただいたため、専門家が回答を入力できない状態になっております。
お手間をおかけして恐縮ですが、改めて専門家をご指名いただいて、質問を投稿いただけますでしょうか?
今後とも、ベビーカレンダーの専門家相談コーナーをどうぞよろしくお願いいたします。
2022/12/5 2:18