離乳食による肌荒れ
ちょい
生後半年の離乳食について質問です。
10月中旬から離乳食開始していますが、それに伴い口周り、背中、二の腕、ふくらはぎ付近が肌荒れしてきました(前述の箇所以外はスベスベです)。
口周りは離乳食の善後でワセリン塗ったりしているので付着によるものでは無いと思っているのですが、アレルギー反応の可能性はあるでしょうか?
補足:
豆腐は期間中ほぼ与えており、パン粥、ヨーグルトも1回ずつ与えましたが、それを与えた日に酷くなったという感じもなく、離乳食初めてからずーっとガサガサしている感じです。
2022/11/30 22:49
小林亜希
管理栄養士
ちょいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食を始めたところ肌あれが気になるようになってきたのですね。
即時型のアレルギーとしては、
食後すぐ~2時間以内に発赤、発疹などの皮膚症状がでて、数時間でなくなることが多いです。
肌荒れの期間も長く続いている様子ですので、一度皮膚科でご相談していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/1 11:17
ちょい
0歳6カ月
ありがとうございます。
皮膚科に相談してみます。
2022/12/4 12:06