つわりの再開について
こんぶ
こんばんは。現在15週目にはいったところなのですが、つわりが先週ごろから良くなり始めていたと思っていたのに昨日からまたピーク時のときのような気持ち悪さと眩暈が続いています。ピーク時にご飯がほとんど食べれず7キロほど痩せてしまい、ようやく少しづつ体重が戻せると思っていたのでまたいつまで続くのかと、おなかも少し膨らんできたところなので赤ちゃんが栄養をとれないのではないかと心配です。先生からはつわりが酷いうちは葉酸と水分さえあれば大丈夫と言われてきたのですが、15週現在でも赤ちゃんに栄養などの面で問題はないでしょうか?お忙しいとは思いますが、お時間があるときに回答いただけたらと思います。
2022/11/30 18:40
宮川めぐみ
助産師
こんぶさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわり症状が再開してきたのですね。
水分は少しずつでも摂ることはできていますか?
めまいなどひどい状態が続いているのでしょうか?
妊娠期間中を通して、つわり症状が見られる方もいらっしゃいます。
食べられるものを食べられる分だけでもいいと思いますよ。
波があったり、また落ち着いてくるようにもなるかもしれません。どうなるのかははっきりとわからないのですが、お体をよくよく暖かくしていただくのもいいと思います。
胃のあたりや背中側から胃の後ろに当たる辺りを温めてあげるのもいいと思います。そうすると気持ち悪さも和らぐようになることがありますよ。
またお体が辛い時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/1 11:01
こんぶ
妊娠15週
お忙しい中、お返事ありがとうございます。安心できました(^^)水分は少しづつとれているので、様子をみて酷くなるようなら先生に相談しようかと思います。体を温めて安静にしたい思います。ありがとうございました!
2022/12/1 20:30