閲覧数:621

1週間に1度のうんち

シオ
はじめまして。
ほとんど母乳で1日1〜2回90mlのミルクで育てています。体重は成長曲線内で、 いつも機嫌が良く、笑顔や喃語が見られたり、先日寝返りが始まったりと成長が見られます。

  うんちの相談なのですが、下記の場合通院した方が良いでしょうか?
   生後2ヶ月あたりから1週間に1度うんちをしていました。それも綿棒浣腸をして おむついっぱいに大量に出していました。(1週間経たないと浣腸しても出ません)
 最近は綿棒浣腸をしたら出ない代わりなのか、週に1度自力でうんちを少量出して次の週まで出ません。

色は黄色系、形状は柔らかいヨーグルト状
うんちを溜めて1週間経つとお腹が少しパンパンです。(苦しそうな様子は無いです)
おならは毎日数回出ていて、臭いは大人くらい立派です。(おむつにカスが付くことはありません)
 
普段から踏ん張って顔が赤くなる様子も無く、自力で出す時はいつの間にか出ています。
 
1週間ごとのうんちは通院した方が良いでしょうか?
小児科へは予防接種以外行ったことがありません。

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

2022/11/30 17:41

宮川めぐみ

助産師
シオさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの排便習慣についてですね。
週に一度になっているということで、早めに受診をされてみてもいいと思いますよ。
今はあまり溜めないようにされること、溜めないようにお薬も上手に使うことが推奨されているようです。
https://www.jspghan.org/constipation/kanja.html

よかったらこちらのサイトをご覧ください。

お腹に溜めていることは苦しいかと思いますし、腸も鈍くなってしまうのもよくないかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/12/1 10:55

シオ

0歳3カ月
お返事ありがとうございます。

わかりやすいパンフレットありがとうございました。
早速明日病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。 

2022/12/1 11:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家