閲覧数:769

トイトレ・オムツについて

あい
トイトレ・オムツについての質問です。

 3歳になったばかりの息子がおり、昼は園でも家でも本人の気分次第でトイレに行けたり行かなかったり、土日は午前か午後の数時間パンツを履かせる日があったりなかったり、そして夜は完全にオムツ、という生活です。

 ここ数日、毎日5時すぎにおしっこが漏れてしまいます。
 オムツがパンパンに濡れているわけではなく、おちんちんの位置が悪いのか、オムツが体型に合っていないのかかなと思うんですが、どうしたら解決できるんでしょうか。
 最初はそういうこともあるだろう、と気にしていませんでしたがあまりに続くのでげんなりしてきました。
漏らしてもいいようにパッドを敷いたりはしてはいるんですが、漏れてしまうことそのものを防ぎたいです。何かいい方法はありませんか?

2022/11/30 11:13

宮川めぐみ

助産師
あいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおしっこの漏れについてですね。
おむつがパンパンになっているわけではないのに、漏れてしまうのですね。
書いてくださったように体型に合っていない、おちんちんのむき、ギャザーの折れなどで隙間ができて、漏れてしまうのではないかなと思いました。
見直しをされてみたりしても変わらないのでしょうか?
上記のようなことがあるから、漏れてしまっているのかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2022/11/30 14:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳1カ月の注目相談

3歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家