おからパウダーを使った離乳食について
のり
10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。
最近つかみ食べできるものしか食べないため、タンパク質補給できるつかみ食べメニューとしておからパウダーを使った蒸しパンを与えました。
おからパウダーは食べすぎると便秘になると聞くのですが、赤ちゃんの場合1回にどのくらい、一日あたりどのくらいを限度に与えたら良いでしょうか?
ちなみに蒸しパンの材料は、おからパウダー20g きな粉10g 片栗粉10g ベーキングパウダー1g 水100ml で、1食あたり4分の1 ほど与えました。
これと一緒に蒸し野菜20g、バナナ3分の1本を食べました。
2022/11/30 9:43
小林亜希
管理栄養士
のりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのおからパウダーの使用についてお悩みなのですね。
まず、おからパウダーを摂取することで便秘になると言われている理由として
1、不溶性食物繊維が多い
(便秘がひどい場合腸の動きが弱くなっていて、排出できない)
2、水を吸収する
(便に水分がいきわたりにくく、固くなりやすい)
ことがあります。
お一人ずつ食べてもよい量は違いますので、少しずつ量を増やしながら、お子さんの食べられる量を確認していただくのがよいと思いますよ。
合わせて、水分をしっかり摂取すること、水溶性の食物繊維である野菜、果物、海藻も積極的に取り入れていただくと安心です。
また、おからパウダーのみがたんぱく源となることで、偏ってしまいますので、1日に1食。それ以外は、肉や魚のおやき、卵焼きなど別のタンパク質源のつかみ食べができるものがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/30 10:54
のり
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
便の様子を確認しながら与えてみます。
豆腐や豆乳なども同じ大豆タンパクなので、別の日が良いですよね?
卵と小麦粉と牛乳がアレルギーでついつい手軽な大豆製品でタンパク質を摂らせがちなので、 意識して魚やお肉のメニューを取り入れようと思います。
2022/11/30 11:02
小林亜希
管理栄養士
のりさん、こんにちは。
そうですね。
豆乳や豆腐も大豆製品になりますので、できれば、別の日がよいと思いますよ。
アレルギーで除去の食材も多いとのことですね。
魚や肉もうまく取り入れていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2022/12/1 11:00
のり
0歳10カ月
ありがとうございます
がんばります
2022/12/1 11:04