軽めの咳が…
バンバンバン
お世話になります。
4ヶ月になる女の子の母親です。
最近何ともないときに
コホコホと
咳を数回連続でするようになりました。
ミルク後喉のつっかえが気になり
子供自身が咳払いをすることは、いままでも多々あり
うまく咳払いをしてるな〜と
思って見ていました。
でもここ数日前から一人遊びしているときなど
軽めにコホコホと咳を数回するようになり
気になっています。
体調的には
ミルクも変わらず飲み、楽しそうに声を出し、
手足をバタバタさせたりと普段と変わりはありません
飲まない、しんどそうとかであれば受診をするのですが
このような場合は様子を見たら良いのでしょうか?
また
この数回の軽めの咳はなにか意味がある
咳なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/11/29 8:18
在本祐子
助産師
バンバンバンさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
軽い咳の症状だけですと、風邪をひいている可能性はあるものの、受診なさるべきか悩まれますよね。
お気持ちわかりますよ。
お子さんの咳は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液や母乳、ミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。
2022/11/29 22:46
バンバンバン
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。
最近
ウンチを出したく
よくきばるのですが
その気張ったあとにコホコホと
いう感じで咳をするので
きになっていました。
おっしゃっていただいたように
すこし様子を見ながら
行きたいと思います。
ありがとうございました!
2022/11/30 7:49