頻回授乳が辛いです
るい
生後18日の女の子です。
2週間健診までは母乳左右5分ずつ+ミルク40〜60ミリを足してました。
その時は、3時間おきの授乳でよく寝て、起きてる時も機嫌が良かったのですが、
2週間健診で42g/ 日で体重増加していたため、母乳だけでも足りてると言われました。
ミルクを足すのを少なくして、母乳をあげるようアドバイスいただいたため、その日から母乳をなるべく吸わせてますが、左右7〜15分ずつ、もしくは片側15分ほど飲みますが 、1時間ほどで起きてしまい、また授乳するのを繰り返してます。
授乳中、寝落ちしてしまうこともあり、ベッドに置いて起こして、また授乳して…となると一回の授乳に時間がかかってしまってます。
一日中授乳してるような感じで、辛くなってきてしまいました。
もちろん、我が子は可愛いですし、飲んでる姿も可愛いのですが、一度ミルクだけ80ミリをあげた時は3時間寝てくれて、その後も機嫌良く過ごしてくれました。
ミルクメインの混合にしたいという思いが強くなってきてしまいました。
母乳が出てるので勿体無いという思いもありますが、ミルクだと飲んだ量も分かり、次の授乳までの時間も分かりやすいです。
ミルクメインの混合へ移行できるでしょうか?
もしくは、うまくミルクを足す方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/11/28 8:45
在本祐子
助産師
るいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが母乳をちょこちょこ飲みしていて、大変でしたね。
母乳育児を頑張っていますね!
生まれたばかりのお子さん、まだまだ胃が非常に小さいため、本来はちょこちょこ飲みが理想的です。
また、その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがすでにあったりしますよ。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、赤ちゃんでも体質や好みの違いが出てきます。
ミルクに関しては、ママさんの選択肢の一つとして、母乳が辛い時に足してみてよいですよ。
ですが、体重増加から見れば、たくさん足しすぎると過飲傾向になりますから、毎回足す必要はなさそうです。
もしミルクメインにしたい場合には、産院で量について、体重をもとにアドバイスをもらってみると安心ですね。
2022/11/28 23:19
るい
0歳0カ月
お忙しい中、回答ありがとうございます。
ちょこちょこ飲みもその子の個性なのですね。
いずれ、授乳間隔は安定するものなのでしょうか。
頻回授乳に疲れてしまった場合は、ミルクを足すようにします。
また産院の母乳外来でミルクでの授乳の仕方について再度相談したいと思います。
2022/11/29 5:38