離乳食
あや
こんにちは。相談なのですがもう一歳になったのですが離乳食の食べつかみができません。
離乳食は基本的に市販のベビーフードしかたべてくれなくて困っています。食べつかみもできないし市販のベビーフードも12ヶ月用の物だとコーンや噛む物が入ってると吐き出します。 お芋やバナナなども一切食べません。赤ちゃんせんべいは好きみたいですごく食べます。
バナナやパンなどどうしたら食べつかみして食べてくれるようになりますか?そして、どうしたら噛んで食べてくれるようになりますか?
2022/11/28 1:07
在本祐子
助産師
あやさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
手づかみ食べ、ストローマグやスプーン、フォークなど、ステップを踏みながら、自分でできるようになるまでは、お子さんにより、それぞれ個人差があります。
ですので、自分でやりたいという意欲がないお子さんですと、お子さんの様にまだ積極的には行かなかったりするかもしれませんね。
とは言え、やらせてみる環境は大事になります。
手づかみ食べには発達を伸ばすメリットがあります。
目で見た食べものを手にとって口に運ぶ動作は協調運動の発達を伸ばします。
見て、触って、手を動かして、口へ運ぶ、そんな運動の全てが協力し合って初めてうまくいく動作です。
試行錯誤をお子さん自身が繰り返し繰り返し行い、手先の器用さが増していくと言われています。
また、赤ちゃん自身が、自分でできるという自信を高めていきますよ。
少しずつで構いませんので、遊んでしまってもOK!としながら、やらせてあげるのを継続してくださいね!
1歳健診ですと、遊び食べを含めて手づかみ食べをしているお子さんが増えてきます。
1歳半健診ですと、自分でスプーンを持ちますか?という問診項目で、約半数の方がある程度自力で持って食べようとし始めるかと思います。
ですが、最終的に上手に食べられるようになるのは、3歳くらい。
それくらい幅がありますから、まずは焦らずに気長にやっていきましょうね。
2022/11/28 16:59