乳首の根元が痛い
えみ
授乳のことについて相談させてください。
3日くらい前から乳首の根元が痛いです。深く咥えさせてるつもりなのですが、どうしても歯茎が根本に当たってしまいます。
授乳の体勢も変えたりしているのですがあまり変わらずです。
日常生活も乳首にちょっと触れるだけでも痛いのでかなり辛いです。授乳中痛すぎてずっと呻き声が出てしまいます。 休めようと思ってもおっぱいが張ってしまい、搾乳も痛くて完母が嫌になってきています。
缶ミルクは飲みません。
どうしたらいいでしょうか。
2022/11/27 7:06
宮川めぐみ
助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
乳首の根元に痛みがあるのですね。
姿勢を変えてみたりしても状況が変わらないのですね。
ちょっと触れるだけでも痛みがあるということなので、とても敏感になっていることもありそうですね。
実際のお胸の状況がわからないのですが、お傷はできていないのでしょうか?
保湿をこまめにしていただくのもいいかもしれません。
またお近くの母乳外来でも実際のお胸の状態を見てもらってみるのもいいと思いますよ。お胸が張ってくると乳首もまたどうしても硬くなってしまい、吸い方が浅くなってしまいがちにもなります。
マッサージをしてもらってみるのもいいのではないかなと思いました。
また次の動画を参考にしてみていただき、解す指の位置も確認してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/28 14:26