手づかみ食べについて
りりい
現在10ヶ月 3回食になって一ヶ月程経ちました。
手づかみ食べのためにスティック野菜、スティック状にしたパン、ホットケーキのスティック状にしたもの等を用意しています。
自分から掴んで食べるとき、持たせてあげると食べるとき等様々です。
スティック状にしたものは口へ運びますが、それ以外のもの(例えば肉じゃが、焼き魚等)は手づかみして口に入れようとはしません。ぐちゃぐちゃしたりはしています。
スティック以外のものも手づかみして食べられるようになっ方がいいのでしょうか?
それとも今のまま様子を見ていく方向で良いのでしょうか?
2022/11/27 0:11
小林亜希
管理栄養士
りりいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの手づかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
スティック野菜やスティック状のパンなど、手につきにくい食材は手づかみ食べができるようになっているとのこと、頑張っていますね。
すべてを手づかみで食べなくても大丈夫ですし、
お子さんの意欲を見守っていただく形でよいかと思いますよ。
食べにくいものは、大人がスプーンなどの食具を使って食べさせてあげる対応でよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/11/28 11:20
りりい
0歳10カ月
ありがとうございます。
今のまま様子を見て進めていこうと思います。
2022/11/28 13:37