混合育児について
Rio
こんにちは。生後21日目の娘がいます。
母乳中心。寝る前にグズった時はミルク40ml追加で様子見ています。
出生時3286g  2週間健診時3530gと1日あたりの増加量(30gくらい?)と問題なく、なんなら完全母乳でもいいと言われました。
しかしここ数日もともと日中は1時間毎に欲しがる子だったのですが、20時以降特に母乳左右10分ずつ与えても満足しないのか泣き止まず、自分の指や服をしゃぶります。その都度母乳をあげようとするのですが咥えてもすぐに離されてギャン泣きされたり...。でもミルクを作って咥えさせるとしっかりのみます。ただ問題は量でして、産院からは40mlと言われてましたが、40mlだと泣き止まず、増量を繰り返し、今では倍量の80mlを与えています。昨日はそれでも足りない様子でした。足りない様子というのは現在里帰り中なのですが、実家の母は、普通はミルク飲みながら寝落ちするもの。飲み干した空の哺乳瓶を離さず吸い続けているのは足りない証拠だ、といっているためです。100mlに増やそうと言っています。
完母を目指しているわけではないのでミルク併用は全然構わないのですが、  2週間健診以降、よく飲む子になったのでしょうか?それとも私の母乳の問題?母乳育児がうまくいっていると思っていたのにこんな状況になっており、対応に困っています。拙い文章ですがアドバイスのほうお願いします。
2022/11/26 17:16
榎本美紀
助産師
RIOさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの補足量についてのご質問ですね。
赤ちゃんは満腹中枢が未熟で、吸いたい欲求は反射や哺乳類的な本能で起こります。そのため、胃の容量より多く飲む事があります。今の時期(生後3週目ぐらい)は、神経の発達が急速に進む時期で、泣きが多かったり、たくさん飲む事があります。
1ヶ月健診を過ぎる頃に自然に収まることが多いです。
また、飲みながら寝落ちしない赤ちゃんも多いので、飲んで寝ないから足りないということはありません。
通常はミルク40cc程度の追加であれば、夜増えてしまっても問題ないかなと思います。1日1回程度であれば100cc追加しても大きな影響はないかなと思いますが、新生児の胃の容量は80cc程度と言われているので、吐いてしまうこともあるかもしれません。おっぱいの後にミルクを80cc追加して、その後に再度おっぱいを吸ってもらって落ち着かせるという方法もあります。
試してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/11/27 8:12