バナナの頭と野菜の皮
sea
こんにちは。先日はありがとうございました。
今回2点教えていただきたいです。
①バナナの頭について
私が小さい頃の記憶なので確かではないのかもしれませんが、バナナの頭(剥いたときの先端)は何かしらが残っているので食べない方がいいと言われた気がして今現在の大人になるまで食べていませんでした。なにか懸念点ありますでしょうか。子供にあげるときにどうしてらよいか迷っています。
②野菜の皮
野菜の皮はいつ頃まで剥いてあげた方がいいでしょうか。剥く理由としては消化に悪いからなのでしょうか。
ご確認を宜しくお願いいたします。
2022/11/26 9:50
小林亜希
管理栄養士
seaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんにバナナの先端や野菜の皮を食べさせてよいかお悩みなのですね。
①バナナの頭について
農薬が先端に残っている可能性があるから、食べないほうがよいという情報が出回った時期もありますね。
農薬の残留量を調べた研究があり、先端に残りやすいという結果はないということですよ。
お子さんがたべても問題ありません。
②野菜の皮について
野菜の皮についてはいつまでむかなくてはいけないというきまりはありません。
トマトの皮、ピーマンの皮など、お子さんが消化しにくいこと、噛み切りにくく食べにくいことが理由で、離乳食期はむいての調理をおススメすることが多いです。
よろしくお願いします。
2022/11/28 10:30
sea
0歳11カ月
小林様
ご丁寧にありがとうございました。
両方ともに納得いたしました。安心してこれからも離乳食を続けられます。
2022/11/28 13:22