母乳の量を増やしたい
ちーちゃん
初めまして、ご相談させてください。
ひと月前に出産、息子は未熟児の為、
お産直後から現在まで入院しております。
最近、直接母乳が出来るようになったのですが、
母乳量で悩んでおります。
お産直後、母乳のメカニズムの知識がなかったのと、身体を休めることを優先してしまい、3時間毎の乳房マッサージが出来ていませんでした。
現在の1日のルーティンは搾乳4回、直接母乳2回(ほぼ飲んでもらえません)です。量は、搾乳時20〜30ml、直接母乳 飲まない〜数mlです。母乳の出方も左はポタポタ、右はポタポタ+ピューっと出てきます。
生後1か月経ってしまっておりますが、搾乳回数を増やしたりすれば、母乳量を増やすことが出来ますでしょうか。
試しに、搾乳回数を増やしてみたのですが、母乳が枯渇して出にくくなっている様な気がします。
赤ちゃんはミルクでも育つ!というのは分かっておりますが、出産後から赤ちゃんと離れ離れになってしまっており、赤ちゃんを母乳で育ててあげたいという気持ちが強くなっております。
お忙しい中お手数ですが、
アドバイス頂けますと幸いです。
2022/11/25 22:57
高塚あきこ
助産師
ちーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの量を増やしたいお気持ちがあるのですね。
産後1ヶ月ということであれば、これからまだおっぱいが増えることは期待できますよ。母乳量は、おっしゃるように、授乳や搾乳回数に影響すると考えられています。今、搾乳を4回、授乳を2回なさってくださっているようですが、一般的には、
授乳や搾乳の回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。
1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。
分泌向上を目指す場合には、夜間も4時間程度では搾乳なさった方が安心です。
まだお子さんがご入院中ということでしたら、ご自身のペースに合わせて搾乳と休息のバランスをお考えいただいていいと思いますが、母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますので、無理せずに進めてくださいね。お子さんが小さいうちは、どうしても直接飲むのが難しく、搾乳メインになってしまうことも多いですが、少しお子さんが大きくなってきて、体力がついてくれば、次第に直接飲めるようになってくることも多いので、諦めずにおっぱいの練習も続けてくださいね。
2022/11/28 16:12
ちーちゃん
妊娠41週
高塚さん、こんばんは。
お忙しい中ご返信いただき、ありがとうございました。
産後一ヶ月はまだ母乳量増加が期待できると言っていただけて、心が軽くなりました。現在の私の搾乳授乳頻度は分泌維持の回数となってしまっている為、分泌向上を目指し、夜間の搾乳も追加したいと思います。
最近になって直接母乳ができるようになり、息子が飲んでくれるお陰か、おっぱいが張るようになってぎした。このタイミングで、 夜間の搾乳をし、分泌量を増やせる様に頑張りたいと思います。
お忙しい中ご返信いただき、ありがとうございました。
またご相談したいことがあるので、別途質問をたてさてください。
2022/11/29 17:52