閲覧数:4,657

1ヶ月間断乳後の母乳再開

もふもふ
生後3ヶ月半の娘を育てております。今回、病気の治療で1ヶ月断乳しなければならなくなりました。あらかじめわからなかったため、急な断乳になってしまいました。元々ミルク中心の混合であまり母乳も出てはいなかったのですが、日ごろのスキンシップや寝かしつけなどで欠かせないものでした。母乳があまり出ないので、頑張って搾乳しておりますが、日に日に量が少なくなってきております。断乳期間に気をつけることや再開時のコツなどありますか?また、娘もおっぱいが急に無くなって泣きっぱなしになってしまっています。そんな時、どう対処するのが良いですか?

2020/9/7 22:28

在本祐子

助産師
もふもふさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。せっかくご相談いただきましたのに、お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
お子さんの授乳を生後1ヶ月で断乳しなければならなくなり、ご不安なお気持ちの中、お待たせしてしまいましたね。

再開できる可能性があるかどうかにより、方針も異なるため、おっぱいをやめる方向か、まだ繋ぐ方向かにより違いがあります。
その辺りをよかったら教えていただけますでしょうか?
ご検討くださいね。
よろしくお願いします。

2020/9/8 23:01

もふもふ

0歳3カ月
返信ありがとうございます。
今、生後3ヶ月半で今から1ヶ月なので、4ヶ月半の頃に薬の効き目が切れ、授乳が可能になります。出来るだけ繋ぎたいと思っております。
よろしくお願いします。

2020/9/9 0:02

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
私が勘違いして申し訳ありません。
ごめんなさい🙏

分泌を維持するためには、1日5回以上の搾乳が効果的と言われています。
量を出すことよりも、定期的な刺激という意味である程度の回数を搾る必要があるとされます。
また、再開時にお子さんが嫌がり飲まないこともあります。
再開後には毎日コツコツと飲ませ続ける事が大事になりますね。

2020/9/9 19:30

もふもふ

0歳3カ月
量より回数なんですね。ありがとうございました。

2020/9/9 21:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家