閲覧数:811
離乳食について
MASU
生後5ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めていて、10倍粥、かぼちゃ、人参、ほうれん草、豆腐などは食べてくれるのですが、白身魚を昨日からあげたところとても苦手みたいで嫌がります。
嫌がるのにあげたら他のも食べてくれなくなるのではないかと、今日は1口あげて嫌がったのでやめました。
今は鯛をペースト状にし、片栗粉でトロミを少しつけてあげてます。
鯛ではなく、他に食べやすい白身魚とかがあるのでしょうか?それとも何か食べ方を工夫する方法などがあれば教えてもらいたいです!
あと好き嫌いは何歳までに克服するものなのでしょうか?
ご回答お待ちしております
5ヶ月ちょっとから離乳食を始めていて、10倍粥、かぼちゃ、人参、ほうれん草、豆腐などは食べてくれるのですが、白身魚を昨日からあげたところとても苦手みたいで嫌がります。
嫌がるのにあげたら他のも食べてくれなくなるのではないかと、今日は1口あげて嫌がったのでやめました。
今は鯛をペースト状にし、片栗粉でトロミを少しつけてあげてます。
鯛ではなく、他に食べやすい白身魚とかがあるのでしょうか?それとも何か食べ方を工夫する方法などがあれば教えてもらいたいです!
あと好き嫌いは何歳までに克服するものなのでしょうか?
ご回答お待ちしております
2022/11/25 11:41
MASUさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの苦手なものの進め方でお悩みなのですね。
初めての味、食感になると思いますので、抵抗を感じるお子さんも少なくないですよ。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますので、苦手なものも、期間をおいて試すようにしたり、克服の機会をつくってあげながら、得意な食材と合わせて食べることをオススメすることが多いです。
特に期限はありません。
普段、ミルクを飲んでいますか?
飲みなれた味であるミルク風味にしてあげることや、出汁の旨味と合わせていただくのもオススメです。
魚は飲み込みにくい食材になりますので、お粥やジャガ芋のペーストなどに混ぜることで食べ進むお子さんもいますよ。
よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの苦手なものの進め方でお悩みなのですね。
初めての味、食感になると思いますので、抵抗を感じるお子さんも少なくないですよ。
好き嫌いも変わりやすい時期になりますので、苦手なものも、期間をおいて試すようにしたり、克服の機会をつくってあげながら、得意な食材と合わせて食べることをオススメすることが多いです。
特に期限はありません。
普段、ミルクを飲んでいますか?
飲みなれた味であるミルク風味にしてあげることや、出汁の旨味と合わせていただくのもオススメです。
魚は飲み込みにくい食材になりますので、お粥やジャガ芋のペーストなどに混ぜることで食べ進むお子さんもいますよ。
よろしければお試しくださいね。
2022/11/25 22:34
MASU
0歳5カ月
ありがとうございます
また期間をおいて試してみたいと思います。
普段ミルクを飲んでいるので、色んな方法を試してみます!
参考になりました。ありがとうございます!
また期間をおいて試してみたいと思います。
普段ミルクを飲んでいるので、色んな方法を試してみます!
参考になりました。ありがとうございます!
2022/11/25 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら