オートミールのフィチン酸について
りつ
こんにちは。
6ヶ月くらいから赤ちゃんの鉄が枯渇するため、鉄を取ることが大切と知りました。
良かれと思って鉄分が含まれるオートミールを粥として毎日与えていたのですが 、
調べてみるとフィチン酸という成分が含まれており、また非ヘム鉄であるためオートミールの鉄は吸収されにくいとのこと。
ならばと非ヘム鉄の吸収をアップさせるため、卵や豆腐など、ビタミンCやタンパク質の含まれる食材、他にも鉄分が含まれるベビーフードなどと合わせたりして与えていました。
しかし最近フィチン酸はオートミールだけでなく、他の食材の鉄などのミネラルも阻害してしまうという記事を読みました。
なんとか鉄分をあげなければとやっていたことが逆効果だったのではないかとショックです。
オートミールは毎日大さじ2杯程度食べさせていました。
実際、フィチン酸を摂るとミネラルは体に吸収されないものでしょうか。
ミネラル補給目的では長時間水につけていないオートミールや穀物類は避けた方がよいでしょうか。
はっきりとした答えのない質問なのは承知しておりますが 専門家の方のお話が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。
2022/11/24 22:19
小林亜希
管理栄養士
りつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんのオートミールの摂取についてお悩みなのですね。
お考えいただいているように、オートミールの鉄は非ヘム鉄になりますので、吸収はされにくいですが、全く撮らないよりは取っていただく方が有効であると考えますよ。
食べ合わせも考えて進めていただいていますし、動物性のヘム鉄も合わせて摂取していただけるとより安心ですね。
フィチンがカルシウムや鉄と結合することで、フィチン酸となり、体外にミネラルを排出すると考えられていますが、
すでにフィチン酸として体内に取り込まれるため、余分に排出されることはないという研究もあるようです。
オートミールが主食の国もありますし、その国の方達が鉄分やミネラル不足に悩んでいるということもありませんので、心配されなくてもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/25 12:07
りつ
0歳7カ月
小林先生
安心致しました。
偏らないようにうまく付き合っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
2022/11/25 22:00