ミルクの量とおしっこについて
退会済み
生後2ヶ月の子を、混合で育てています。少しずつ完母に出来たらいいなと考えております。
最近のミルクの量は1日500ミリくらいです。がんばって授乳する回数を増やしているのですが、あまり出てる感覚がなく、授乳してしばらくして、ぐずりだしたらミルクをあげる感じにしています。最近、おむつ替えの回数が10回以下になり、ミルクの量が足りてないのではと不安になっています。おむつ替えの回数=おしっこの回数でないのは理解しているのですが、このままミルクを少しずつ減らしてもいいのでしょうか。
2022/11/24 21:04
在本祐子
助産師
さちこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳量と排尿は関連がありますが、月齢が進み、少しずつ尿を溜められるようなはなってきたのかもしれませんね。
ですので、1番は体重などの発育状況で判断していきたいところです。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
2022/11/24 21:41