胃酸の吐き戻しについて
のん
生後3ヶ月なんですが元々吐き戻しは多い方だったのですがここ最近になって胃酸の吐き戻しが増えてきて
病気じゃないか心配です。
3ヶ月のワクチンの時に相談したのですが
大丈夫と言われたのですが
授乳して1時間後とか2時間後に吐いて一日15回ぐらい吐きます。
寝転がらしてる時に吐く事が多いです。
ほぼ透明の臭いやつでたまにミルクの塊みたいなのが混ざったやつも吐きます。
大人の嘔吐の臭いと同じ臭いです。
2ヶ月の体重が5100gで3ヶ月で5500gで
400gしか増えてませんでした。
病院を変えて受診した方がいいでしょうか?
吐いた後ぐったりしてるとか機嫌が悪いとかはないです。
哺乳瓶拒否をしていて完母です。
便秘でもないです。どちらかとゆうと下痢気味です。
2022/11/23 19:23
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
うつ伏せの姿勢になることも増えてきているようでしたら、その分吐き戻しをしやすくなると思います。元々吐き戻しが多かったと言うことでしたら、胃の形状的にも吐き戻しやすいことはあるかもしれません。
吐いて出てくるものは、性状として特別問題になるものではないかと思います。
体重の増えが緩やかになっていると言うことで、授乳回数や吸ってくれている時間が短くなっていることはないでしょうか?
授乳回数を増やしてみていただくのもいいと思いますし寝ぼけているような時にあげるようにしてみるとしっかりと吸ってくれることもありますよ。
またお腹にうんちがガスが溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることもあります。
気になる時には綿棒浣腸をしてあげるのもいいですよ。
お腹が楽になるとその分吐き戻しも減ることがあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/24 10:47