舌で潰せる硬さが分かりにくい
えみ
こんにちは。離乳食のことについていろいろ聞かせてください。
離乳食を始めて2ヶ月経つ頃になります。
今はお粥小さじ5位、緑野菜小さじ2、タンパク質2、りんご等のフルーツ系小さじ1、もしくは2くらいをあげています。
タンパク質は鯛やしらすをあげているのですが、最近は水っぽいペーストにならないよう水分少なめでブレンダーにかけるようにしています。
ですが実際あげている時に、 口の中に固まりで残っていることが多いです。水分が少なすぎるのでしょうか…。
魚を食べさせた後に口の中に残ってしまうので、お粥を流し込んで食べさせているような状況です。
またお粥は今小さじ6に水180mlをレンチンしてブレンダーに少しかけているのですが、これって7倍粥と言えますか??
そして同じ月齢の子でもう野菜スティックみたいなものを手掴みで食べている子がいたのですが、進むペースとしては遅すぎるでしょうか。
たくさん質問があって申し訳ないです。
よろしくお願いします。
2022/11/22 15:05
小林亜希
管理栄養士
えみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんの離乳食の固さについてお悩みなのですね。
タンパク質の食材は口の中でまとまりが作りにくいので、ご心配されているように、口の中に残ってしまう。飲み込めないというお悩み多いですよ。
あんかけ状のとろみをつけてあげたり、お粥にまぜて食べるというように進めていただいてよいですよ。
7倍がゆですが、
ご飯に水分を加えている形になりますね。
ご飯:水=1:3にしていただくと7倍がゆとなります。
小さじ6(30g)のご飯に水90mlを追加する形になります。
徐々に粒のあるものを潰して食べることに挑戦していってもよいですよ。まずは食べやすいお粥から進めてみてもよいかと思います。
離乳食はお子さんなりのペースで食べる力を伸ばしてあげることができれば○ですよ。
周りのお子さんと比べて焦らなくて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2022/11/23 9:26