母乳外来
8ru
こんばんは。
生後1ヶ月の次女がいます。
切迫早産のため、36w2dの2004gで産まれました。
今現在、3500gくらいまで増えました。
陥没乳首のため、直接与えるのは難しく搾乳機で絞って母乳を与えています。
1人目のときに乳腺炎になり、つまりやすいです。よく張ります。
今回も乳腺炎になりたくないので、母乳外来に通っています。助産師さんにおっぱいの流れを良く貰うとスッキリして、搾乳機使用時にすんなりと出てくれます。
だが約2日後には元通り。チクチク痛んだり…乳頭が硬いまま戻らなくなったりおっぱいの出が悪くなったりします。ブラをしても周囲がチクチクして痛いので出来ていません。
自分でもケアをしたいです。
一人でやるときはどのようにすればいいですか?
助産院のように寝てマッサージをすればいいのか1時間位マッサージをすればいいのか悩みます。
2022/11/22 2:49
在本祐子
助産師
8ruさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳腺炎になりやすいご様子ですね。
産後数ヶ月までは、分泌が上向きになる時期です。
お子さんが飲む量と分泌する量、需要と供給が崩れて、おっぱいに残乳が残ると、うっ滞性乳腺炎になります。そこに、バイ菌の感染があれば、化膿性の乳腺炎になってしまうことも。
対処については、よく飲ませる(ママさんの場合には搾る)ことが何よりではありますが、心配な場合には、母乳外来や助産院で、再度セルフケアについてご相談いただくのが1番です。
一般的な、自己対処法については、以下のサイトに詳しく記載しております。
一度ご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/22 23:30