胸のしこり
みこ
いつもお世話になっております。
現在3歳と生後4ヶ月の2人の娘がおり、下の子は今完母です。
胸にしこりがあるのに気づき、カテゴリーが違うかもしれませんが不安でどうしようもないので投稿させて頂きました。
昨日の夜、授乳後に左胸(乳輪近く)にしこりがあるのを見つけました。起きて触っているとよくわかりませんが、仰向けになるとわかり、上から押すと動くような感じがあります。
ネットのセルフチェックで出てくるような、母乳以外の分泌物はなく、熱や痛みもありません。皮膚も左右で変わりはありませんが、母乳の出方は1人目の時から左右差があります。左は柔らかくて飲ませる時にはある程度しっかり出る、右はやや過剰なまでに出て固くなる感じです。それもあるのか、乳房の大きさが左右で若干差があります。
1人目の時に乳腺炎を何度か経験したので、今回の硬さは乳腺炎とは違うと思っています。
乳がんなのかと思うと不安でどうしようもなくなり、どんどん悪い方へ考えてしまいます。
乳腺外来にかけたら現在授乳中なのでエコーでの検査になると言われました。
やはり乳がんなのでしょうか‥
2022/11/21 21:36
在本祐子
助産師
みこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳癌かもしれないしこりを見つけ、とても心配なお気持ちになられましたね。
お気持ちお察し致しますよ。
調べれば調べるほど不安は増すものです。
さて、お話を伺う限りの情報では、乳癌を強く疑うことはありません。
まず、産後4ヶ月であれば、乳腺の発達により、乳瘤と呼ばれるしこりが散在することがあります。
よく可動するのが特徴でコロンとしています。
ですが、ママさんがかかえる不安に対しては検査した方がよいです。
エコーでもある程度の診断はつきますし、必要があれば、状態に応じて、画像検査や組織の検査は授乳中でも行います。
まずは、乳腺科に受診なされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/22 22:58
みこ
3歳5カ月
ありがとうございました。
少し気が軽くなりました。
確かに調べれば調べるほどネガティブな情報ばかりに目が行きます。
今はネット検索せず、他のことで気を紛らわすようにしています。
明日検査なのでその結果を待ちます。
2022/11/23 14:44