調味料の分量について
めぐみ
いつもお世話になっております。
離乳食の味付けがなんとなく味気ないような気がしています。幸いなことに息子はよく食べてくれるのですが。。調味料をどのくらい使用していいのかよく分からないため教えて頂けますでしょうか?😰
週一でまとめて冷凍で作り置き しているのですが、よく使うのは塩分無添加の出汁類、砂糖、醤油麹、顆粒コンソメです。
2022/11/21 19:06
小林亜希
管理栄養士
めぐみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
お子さんはしっかり食べてくれているとのこと、このままでも問題ないように感じました。
この時期の目安としては、大人の約半分、大人が食べて、塩味をほんのり感じるくらいで十分です。
1歳~のベビーフードまでの味の濃さであれば、大丈夫ですので、手作りのものと味比べをしていただくのもオススメです。
お使いの調味料によって、使用できる量は異なること。また、どの分量で作るかによって使用できる量が異なりますので、分量でお示しすることができません。
1日の塩分量で3、0g未満になります。
3食+間食で塩分を摂取することを考えると1食0、7g程度に抑えられていると安心です。
よろしくお願いします。
2022/11/22 10:24