いきんでも出にくい
ひかママ
こんにちは、生後80日(2ヶ月半)になる娘についてのご相談です。
母乳の出が少ないのでほぼ完ミで育てており(約720ml/日)、お通じは2-3日に1回自然、または綿棒浣腸で排泄確認できています。
ただ以前はドレッシングの様な柔らかさの緑色便だったのが最近は絵の具の様なやや水分少なめの緑色便がでるようになりました。
うんち体操·マッサージをしてはいますが、娘が顔を赤くしていきんでも思ったように出てこなくて、綿棒浣腸でフォローして上記の緑色便が出ています。
これは水分量が足りてないから便が硬くなりつつあるのでしょうか?
これからミルクの量が増えるにあたり便秘傾向になってしまわないかと心配です。
ですが薬はあまり使いたくないので麦茶か白湯を飲ませたいなと考えております。
いかがでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
2022/11/21 9:51
宮川めぐみ
助産師
ひかママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの排便コントロールについてですね。
今は2,3日に一度のペースで出ているのですね。
出てくるまでに時間がかかるようになっていること、空気も乾燥をしていることもあり、その分水分が奪われることもあるのかもしれませんね。そのためお通じに硬さが出てくるようになっているのかなと思います。
ミルク量が増えると、水分摂取量が増えることにもなりますので、便秘気味なのが改善することもあるかもしれません。
ミルク量が増えることで、便秘になるということではないかと思いますよ。
お白湯などもまだ基本的には必要ではないと思います。
毎日一回は出る様にサポートをされてみるのもいい様に思いました。そうすると硬さに違いがあるかと思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。
お腹の動きを良くしてくれることあります。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/21 21:50
ひかママ
0歳2カ月
粉ミルク=便秘になりやすいとずっと思ってましたが勘違いだったのですね!
夢の中でも娘のお通じが硬いと嘆いていたのですが安心しました 笑
現在哺乳量を10ccずつ増やしていた時期なのでこのまま様子をみたいと思います、ありがとうございました!
2022/11/22 10:11