食品の選び方について。
らむちゃ
お世話になっております。現在。6ヶ月になったばかりの娘を育てています。離乳食を始めて1ヶ月以上過ぎたため、パンや麺類、ヨーグルトなどにも挑戦できたらと考えています。使用する食品に関して質問なのですが、基本的には赤ちゃん用と書かれているような、うどん、素麺、ヨーグルトなどを使用したほうがいいのでしょうか。塩抜きなどを行えば、スーパーで通常通り売られている湯がいた麺類や乾麺、ヨーグルトなどを使用しても平気なのでしょうか??
2022/11/21 8:36
小林亜希
管理栄養士
らむちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食に使用する食材についてお悩みなのですね。
基本的にはお子さん向けの食材を使用していただくのが便利ではあるかと思います。
ヨーグルトは無糖のプレーンタイプであれば、同じものが食べられます。
うどん(ゆで麺)は、食塩不使用の製品を選んでいただく。
乾麺はなかなか塩が抜けにくいので、控えていただくのがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/21 12:45
らむちゃ
0歳6カ月
ありがとうございます。うどんやそうめんは、出来るだけ赤ちゃん専用のものを探してみます。食パンは大人と同じものを買ってきても良いのでしょうか。
2022/11/21 13:07
小林亜希
管理栄養士
らむちゃさん、おはようございます。
食パンは大人と同じもので大丈夫です。
なるべく原材料の少ないものをお選びいただくとよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/11/22 9:45
らむちゃ
0歳6カ月
おはようございます。ありがとうございます。そういったものを探し、少しずつ食べられるものを増やしていきます。
2022/11/22 9:49