指を咥える
こう
離乳食を口に入れたら毎回自分の指を口の中に入れて噛んだら押し込んだりします。
手づかみ食べのサインかわからないのですが、バナナやお焼きはたまに手づかみで食べさせています。
毎回指を突っ込んで噛んだら舐めたり押し込んだらしてるので離乳食が食べにくいのかと思いました。
御返事お願いします。
2022/11/20 17:54
小林亜希
管理栄養士
こうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが食べ物を口に入れると、自分の指を押し込むしぐさがあり、ご心配されていらっしゃるのですね。
お考えいただいているように、
1、うまく噛めないから、指を使ってつぶすようにしている
2、歯がゆさを感じていて、自分の指で落ち着く等
お子さんが指を口の中に入れる理由は様々になります。
一口量が多くなっていないか、食べ物の固さはお子さんにあっているか再確認していただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/11/21 12:31
こう
0歳9カ月
了解しました
確認してみます。ありがとうございます
2022/11/21 16:58