市販の固形ルーについて
はるまま
こんばんは。1歳8ヶ月の男の子ママです。早速ですが、大人の食事に使うシチューやカレー、ハヤシライスなどの固形ルーはそろそろ食べても大丈夫でしょうか。今はカレーやシチューの時はルーを入れる前に具材だけ取り出して、1歳から食べられるレトルトのカレーやハヤシライス、離乳食用のホワイトソースなどを混ぜて作っています。完全に大人と同じ味付けというわけにはいかないとは思いますが、お湯などで薄めれば固形ルーでも大丈夫でしょうか。
2022/11/19 22:19
小林亜希
管理栄養士
はるままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8ヶ月のお子さんの市販のカレーやハヤシライス、シチューなどの素を使用してよいかお悩みなのですね。
書いていただいているとおり、薄味が基本になりますので、同じものを食べることは難しいです。
カレーなどの香辛料の多く含まれるものは薄めてもなかなか難しく、3歳頃~が目安にはなりますよ。
お子さん向けの製品をお使いいただくのがよいかと思います。
シチューやハヤシは、薄味に仕上げていただくことで、お子さんも同じものが食べられるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/11/21 11:56
はるまま
1歳8カ月
やはりカレーは難しいのですね。引き続き、幼児用のレトルトやルーを使っていきます。シチューやハヤシライスは薄味で試してみたいと思います!ありがとうございます!
2022/11/23 22:09