豆乳飲料の誤飲
まいこはん
生後7ヶ月です。
少し目を離したすきに、自分が飲んでいた豆乳飲料の紙パックを飲んでいました。。
紅茶豆乳でカフェインも少量入ってると思われます。
完全に私の不注意です。
すぐに口から取りましたが、どれくらい口に入れたのか、飲んでいたのかもわかりません。。
でも、少し漏れていました。
豆乳は離乳食で飲んでいるので大丈夫だと思うのですが、紅茶はなにか悪影響がありますか。
また病院に行った方がいいでしょうか。
今のところ赤ちゃんに何も変化はありません。
2022/11/18 16:09
小林亜希
管理栄養士
まいこはんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが豆乳飲料を飲んでしまいご心配されていらっしゃるのですね。
ご心配のところ、お待たせして申し訳ありません。
まず、豆乳のアレルギーチェックも済んでいる状況、お子さんの体調に変化はないとのこと、安心していただいてよいかと思いますよ。
飲んだ量も少量ですし、紅茶のカフェインについても問題ないかと思います。
こちらの相談コーナーでは、3日以内に回答をさせていただく形になっております。
受診を迷われた際はかかりつけの医療機関に電話相談
休日・夜間などはこども医療でんわ相談#8000
にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2022/11/19 22:47