乳首の先の白いできものについて
ゆき
1週間前くらいに、授乳中に乳首が少し痛いなと思い、見てみると乳首の先が白くなってました。
少し痛いくらいだったのが、
激痛になってきました。
授乳中はずっと痛いのと、授乳後もしばらくは痛く、
触るのも痛いです。
先程見てみると、白いできものが大きくなっていました。
これは自然に治るものでしょうか??
2022/11/18 2:27
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
乳首のできものについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、白い塊の場合には、乳栓という母乳の脂肪成分がコルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいるのかもしれません。
または、白斑といっておっぱいの出口に皮膚がかぶさってしまっているのかもしれません。どちらも、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですが、お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎になる可能性もあります。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。
2022/11/21 16:12
ゆき
0歳3カ月
ありがとうございます。
我慢して授乳してるうちに
すこし痛みが引いてきました。
少し様子見てみます。
ひどくなるようなら母乳外来に行こうと思います。
ありがとうございました!
2022/11/21 22:20