お風呂上がりのあミルクについて
しっぽ
毎晩お風呂上がりにミルク100ml程飲みながら寝るのですが、3回食も進んで、おやつも食べていて、ミルクは日中は飲まず、時々母乳を飲む程度なのですが、お風呂上がりのミルクは麦茶にしても大丈夫なのでしょうか?基本完母なので、ミルクはもういらないかなと思っているのですが、まだ飲ませていてもいいものなのでしょうか?
2022/11/17 21:42
高塚あきこ
助産師
しっぽさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お風呂上がりのミルクについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お風呂上がりにミルクを飲ませていらっしゃるのですね。お風呂上がりには喉が渇くので、水分補給は必要になりますが、離乳食が順調に進んでいて、お子さんの体重増加が順調なのであれば、ミルクではなく、お茶や白湯でも構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要と言われている時期にはなりますが、お子さんのご様子で少しずつやめていかれるようになさっても良い時期なのかもしれませんね。
2022/11/21 6:06