補食、フォローアップミルクについて
たぬきち
こんばんは。
もうすぐ娘が1歳になります。
離乳食は現在4倍粥を80g お粥は毎食ほぼ完食します。
野菜類は20〜30gほど用意していますが1/3〜半分くらい食べれたらいいかなといった感じです。
タンパク質は5gほど用意していますが肉や魚はほとんど食べられていません。しらすや豆腐、たまごは比較的たべられています。
体重は成長曲線の真ん中あたりで一応増えているので1歳をめどに徐々に食後のミルクをなくし補食とフォローアップミルクに移行していこうかと考えています。
今のスケジュールはだいたいこんな感じです。
7時30分 離乳食+ミルク100mj
11時30分 離乳食+ミルク100ml
15 時 ミルク200ml
17時30分 離乳食+ミルク100ml
20時30分 ミルク200ml
現在の離乳食の摂取状況では栄養面では偏りが あると思うのですが補食はどのようなものをどれくらいあげたら良いでしょうか?
またフォローアップミルクの与え方や量についてですが、
今後、食後のミルクをなくし午前(10時くらい)と午後(15時くらい)の2回 あげようと思っているのですがタイミングはこれでいいでしょうか?
今の離乳食の摂取量からみてフォローアップミルクはだいたい1回どのくらいの量をあげたらよいでしょうか?
育児用のミルクがまだ残っているのですが終わるまで育児用のミルクを10時と15時のタイミングであげてもいいのでしょうか?
長々とすみませんよろしくお願いいたします。
2022/11/17 21:09
小林亜希
管理栄養士
たぬきちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの補食やフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
現在の食事量もありがとうございます。
3食で野菜やタンパク質の摂取量が少ない様子ですね。
補食は3食で足りない栄養を補うという意味もありますので、野菜やタンパク質の食材をメインに摂取できるとよいですね。
ゆで卵1/2をパンに挟んだもの
ヨーグルトサラダ
肉・魚と野菜をまぜたおやきや、ケークサレ
お子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量が目安です。10時からお昼まで時間があまり空かないですので、お昼が食べられるように量は調整してみてくださいね。
フォローアップミルクのタイミングは○です。
1日400ml程度が最終的な目安になります。
まずは、食事量を増やしながら、育児用ミルクを10時(100ml)、15時(200ml)にして、お子さんの体重増加や食欲を確認していていただき、フォローアップミルクに変えたり、間食とセットにしたりと調整しながら進めてみてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/18 12:15
たぬきち
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
補食についていろいろ教えていただきありがとうございます。
まだみじん切り程度のものしか食べられておらず手づかみたべなども全くしないのでおやきといったもなども食べてません。
果物やヨーグルトなども少ししか食べません。お粥以外の主食もたべません。
赤ちゃん用のおせんべいとかばかりではだめですよね?
こういった場合はミルクだけでもいいのでしょうか?
ミルクと補食はセットにしなくても食時量が増えず体重が減ってしまう場合はミルクと補食をセットにしていくとゆう感じでも良いということでしょうか?理解力不足ですみません。
また体重が減ってしまったらこの時期は基本的にミルクの量を増やすのではなく離乳食の量を増たり補食をメインに与えていくのが良いのでしょうか?
お昼寝の時間とかぶったりしてうまくタイミングが取れなかった場合はその時はミルクや間食はなしにしてもいいんでしょうか?
度々すみません。
2022/11/18 13:46
小林亜希
管理栄養士
たぬきちさん、こんばんは。
補食はおやつではなく、3食に近いものをオススメしております。
ミルクだけで進めていただく方がバランスよく栄養が補給できるのかなと感じました。
もちろん補食+ミルクで進めていただいて大丈夫ですよ。
1歳以降はミルク<食事からの摂取を増やしていきたい時期ではあります。
お子さんのタイミングで、間食がなくなって、次の食事を早めてあげる等でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/11/18 21:10
たぬきち
0歳11カ月
わかりました。
ありがとうございます。
いろいろご相談できてよかったです。
たくさん質問してまってすみませんでした。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
2022/11/18 22:08