体重増加と泣き止ませについて
megu
現在2ヶ月と3日になる男の子を育児中です。
生まれた時は、3232g、51cmです。
先日2ヶ月検診があり、5685g、58.8cmでした。
混合で育児中で、授乳回数は1日8~10回位です。
夜間と午前中は母乳のみ、午後からと寝る前にミルクを50~60ml足しています。母乳のみだと乳首を離してくれないのでミルクを足しているのですが、体重が増えてしまいます。
また、お腹がすいてなくても泣いたら乳首を吸わせるまで泣き止まないので吸わせないわけにもいかず、かといって泣き止ませで乳首を吸わせたくないし、ほとほと困ってしまいました。
2020/9/7 15:10
高杉絵理
助産師
meguさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのご様子にお困りなのですね。
この時期はおっぱいを求めておっぱいじゃないとダメなことが多いと思います。月齢が進んでくると、他のことに興味をもつようになるのでおっぱいばかりじゃなくなってきます。もう1-2ヶ月もすればそのようなご様子が出てくると思います。
なので、今の時期はおっぱいで泣き止ませられるのであればおっぱいをしてあげる方がママにとってもお子さんにとっても楽な方法かなと思いました。また、おっぱいだけで足りているのかもしれませんね。
少しミルクの回数を減らすことはできそうですか?もちろん、ママにとって負担が大きければミルクを追加しても大丈夫です。そんなに体重増加が気になるという感じはしませんでしたよ。
また、泣いているご様子はお腹が苦しいということはないでしょうか?飲みすぎてお腹が苦しかったり、便秘やガスが溜まっているということはありませんか?そのようなご様子が改善されれば泣くことも減ってくるかもしれませんね。
2020/9/8 0:34
megu
0歳2カ月
産院で体重増加を指摘されてから、少しナーバスになってました。
毎日体重を計っては、ため息ばかりついてました。増えない子もいるのに、なぜ増えるのだろう、と。
2ヶ月検診でも特に指摘はなかったし、そんなに気にならないと言っていただいて、少し楽になりました。
ありがとうございました。
2020/9/8 6:31
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
気持ちがナーバスになっててお辛かったですね。
体重が増えているということは元気な証拠です!大丈夫ですよ!
安心して育児を楽しんでくださいね。
2020/9/8 8:04
megu
0歳2カ月
一番言って欲しかった言葉です。
ありがとうございました!
2020/9/8 8:10