離乳食味付けいつから?
赤ちゃん大好き♪
今1歳(修正11ヶ月初め)息子を育ててます。
息子はベビーフードが苦手のようで余り食べずお粥に野菜を混ぜたり9ヶ月から食べれる蒸しパンに角切り野菜を混ぜたりが好きでよく食べます。が味付けはしてません。そろそろ始めた方がいいですか?
それから息子は余り手先が器用ではなくボーロめ指3本で掴み全部の指を口に入れて食べています。
スティックパンなど渡して練習させるほうがいいですか?
後良く売っているアンバンマンのスティックパンは何歳から食べられますか?息子には早いでしょうか?
3つの質問すみません。
2022/11/17 14:19
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢11ヶ月のお子さんの味付けについてお悩みなのですね。
初めてのものには抵抗をしめすお子さんも少なくありませんので、味付けもスタートしてみてもよいかと思いますよ。
手づかみ食べについてですが、
目で見たものを、手で掴み、口に運ぶ協調運動はできている様子ですし、頑張っていると思いますよ。
2本の指でつまむという行動が難しい様子でしょうか?
焦る必要はありませんが、別の食べ物で練習してもよいですね。
食べ物以外でも、玉を移動させるおもちゃ等でも練習できますので、よろしければお試しくださいね。
最後にスティックパンですが、固さもありますし、甘味も強いですね。
メーカーでは1歳以降を推奨しているかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/18 10:50
赤ちゃん大好き♪
1歳0カ月
ありがとうございます。アンバンマンスティックパンはまだ初めないようにします。前に食べたベビーフードも最近はあまり食べません。味付けは少しづつ初めてみますね。
2022/11/18 15:03