体重について
サナ
生後2ヶ月すぎた頃から体重の増えがあまり良くありません。
ほぼ完母で、1日1〜2回はミルクをあげています。
回数は8回程度で、間隔は2〜5時間とまばらで、本人が欲しがる時にあげています。
以下が 体重の経過です。
出生時   2826g
1ヶ月検診時 4115g
※ 健診では問題なく、順調でした。
2ヶ月(大人の体重計で)5400g
2ヶ月24日                          6000g
ここ最近は全く体重が変わらず、やっと6kgになりました。
機嫌は良く、排便・排尿もしっかりみられます。
ミルクの飲みはムラがあり、少ない時は30ml、多い時で120ml程度飲んでくれます。
体重の増えが良くないため、母乳後に追加でミルクを促したり、前回授乳時から3時間くらい経った時にも促すのですが、基本的にギャン泣きされて、全く受け付けません。
このまま本人が欲しがる時にあげるスタイルで、大丈夫でしょうか。体重が増えないことが心配です。
よろしくお願いします。
2022/11/17 11:09
在本祐子
助産師
サナさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えが緩慢なのではないかと、ご心配になられましたね。
飲みムラが出てきて、少しずつお子さんの意思も目立ってきましたね。
この24日間で、600g増えていると言うことでよいでしょうか?
ママさんからみると、体重の増えが緩慢な印象かもしれませんが、日割りにすると、1日あたり25g程度の増えがありますので、今時期としては、十分な値と思います。
母乳の回数、ミルクの量もちょうどよいと思いますよ。
今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価しますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/18 10:05
サナ
0歳2カ月
連絡が遅れてしまい、すみません。
この24日間で、600g増えていると言うことでよいでしょうか?
→あっています。ただ、この5日間は体重が変わらず....という感じで、今も6kgのままです。
また2点教えていただきたいのですが、
・ 身長と体重のバランスとは、両者とも成長曲線の標準的範囲内で成長しているかを見ればよろしいでしょうか。
・身長、頭囲の測り方を教えていただけますか。
よろしくお願いします。
2022/11/19 20:36
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
・ 身長と体重のバランスとは、両者とも成長曲線の標準的範囲内で成長しているかを見ればよろしいでしょうか。
▶︎おっしゃる通りです。
・身長、頭囲の測り方を教えていただけますか。
▶︎身長は、身長計がないと計測が難しいため、小児科などで、予防接種や健診のタイミングでみます。
頭囲測定ですね。
頭囲は後頭部の一番突出しているところと、前頭部の左右の眉の直上を通る周径です。
簡単に言うと、眉間と後頭部で一番出ているところを結ぶ周囲です。おでこの出っ張り部位は通りません。
厚生労働省のホームページに、乳幼児の身体計測について記載がありますので、ご紹介しますね。
2022/11/19 20:44