閲覧数:571

卵の進め方

くまのこ
いつもお世話になってます。
今回は卵について教えてください。

来週から2回食そして卵黄に挑戦しようと思います。
午前の離乳食に卵黄耳かき1杯分からというのは認識していますが、小さじ1までの量へはどのくらいで進めたらいいのでしょうか?

平日1日おきに1杯分ずつ増やして与えたとしても小さじ1にたどり着くまでどのくらいかかるのかな?と思ってしまいました。

小さじ1まで食べられるようになるまではアレルギーなしと判断せず、平日午前中のみ与えるのがいいのでしょうか?

卵白も同じ進め方で大丈夫ですか?

2022/11/16 21:56

小林亜希

管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。

耳かきひとさじがなかなか難しいとお考えになるママさんとても多いですよ。
あくまで耳かきは目安と考えていただいて、少量ずつ増やしていく形で進めていただけるとよいですよ。
耳かきで5~8回増やしていただくと、だいたい小さじ1程度になるかと思います。
小さじ1まで食べられてもアレルギーなしとは考えることが難しいです。午前中の医療機関を受診しやすい時間帯で試していくのが安心ですね。
小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーの確率が下がったと考えていきますよ。

卵白も同様に進めていただく形で大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

2022/11/17 11:12

くまのこ

0歳6カ月
分かりやすい説明ありがとうございます。
また何かあればよろしくお願いします! 

2022/11/17 11:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家