うどんについて
ゆう
今までうどんはベビー用の乾麺を使っていましたが、大人と同じ茹でうどんを使いたいと思っています。
ネットで調べると、1歳以降は塩抜き不要とあるのですが、短くカットして柔らかく茹でてあげるだけでいいのでしょうか?
また、うちではゆでうどんを買ってきた袋のまま冷凍したりすることがあるのですが、赤ちゃんにあげる場合は冷凍はしない方がいいでしょうか?
2022/11/14 16:43
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のおこさんのうどんについてお悩みなのですね。
大人と同じ茹でうどんを使用していただいて大丈夫ですよ。
食べやすい大きさ、固さになっていると○になります。
また、冷凍保存については封を開けていない状態であれば○となっている市販品がありますね。
早めに食べ切るようにしていただくのがよいですね。
よろしくお願いします。
2022/11/15 10:46
ゆう
1歳1カ月
やはり塩抜きはしなくても大丈夫ということでしょうか?
2022/11/15 11:42
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
茹でうどんに含まれる塩分は多くないですので、ゆでこぼして塩抜きはなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/11/15 12:09