閲覧数:812
消化管アレルギーについて
ssh
消化管アレルギーについて教えてください。
バナナの消化管アレルギーはありますか?
離乳食中期から後期にかけて8回ほど離乳食を食べて 3時間後に複数回嘔吐をしてました。
症状は嘔吐のみで 蕁麻疹などの症状はありません。
そのうち4回が卵黄を食べており市民病院で血液検査をした所、全ての食材で陰性(バナナも)。
食物負荷試験をして消化管アレルギーと診断されました。
残りの4回は毎回嘔吐後受診して卵黄を食べてないことから胃腸炎だろうと診断されました。
そのうち1 回は検査をしたらロタウイルスやノロウイルスは陰性でほかの細菌での胃腸炎と診断されました。
息子は保育園にも通っておらず、コロナ禍というのもあり、同年代の子達との交流はほとんどしておらず、1シーズンにこんなにも胃腸炎になるのかなぁと感じていました。
後々考えると4回ともバナナを食べています。
そのため、病院でバナナのことを話したのですが、バナナの消化管アレルギーは聞いたことないと言われました。
それ以降バナナを食べずにしていて、嘔吐の症状は出たことがありません。
お医者さんとの相談の結果、とりあえず卵黄の負荷試験を少しずつ進めて耐性をつけている所で、バナナはその後ということになっています。
しかし、来年保育園に通うにあたり、おやつでバナナ出るよなぁと思い、相談させてもらいました。
バナナで消化管アレルギーはないのでしょうか?
文章が長くなってしまい、すみません。
よろしくお願いします。
バナナの消化管アレルギーはありますか?
離乳食中期から後期にかけて8回ほど離乳食を食べて 3時間後に複数回嘔吐をしてました。
症状は嘔吐のみで 蕁麻疹などの症状はありません。
そのうち4回が卵黄を食べており市民病院で血液検査をした所、全ての食材で陰性(バナナも)。
食物負荷試験をして消化管アレルギーと診断されました。
残りの4回は毎回嘔吐後受診して卵黄を食べてないことから胃腸炎だろうと診断されました。
そのうち1 回は検査をしたらロタウイルスやノロウイルスは陰性でほかの細菌での胃腸炎と診断されました。
息子は保育園にも通っておらず、コロナ禍というのもあり、同年代の子達との交流はほとんどしておらず、1シーズンにこんなにも胃腸炎になるのかなぁと感じていました。
後々考えると4回ともバナナを食べています。
そのため、病院でバナナのことを話したのですが、バナナの消化管アレルギーは聞いたことないと言われました。
それ以降バナナを食べずにしていて、嘔吐の症状は出たことがありません。
お医者さんとの相談の結果、とりあえず卵黄の負荷試験を少しずつ進めて耐性をつけている所で、バナナはその後ということになっています。
しかし、来年保育園に通うにあたり、おやつでバナナ出るよなぁと思い、相談させてもらいました。
バナナで消化管アレルギーはないのでしょうか?
文章が長くなってしまい、すみません。
よろしくお願いします。
2022/11/13 19:24
sshさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のおこさんの消化管アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
食物蛋白誘発胃腸炎というのはバナナでも発症例があるときいたことがあります。
医師とご相談されて卵黄が先
バナナがその後とのことですので、保育園ではバナナは除去していただき他のもので対応していただくようお願いされるのがよいとおもいます。
また、セカンドオピニオンという形で、食物アレルギー専門の医師を受診されるのも一つの方法かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のおこさんの消化管アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
食物蛋白誘発胃腸炎というのはバナナでも発症例があるときいたことがあります。
医師とご相談されて卵黄が先
バナナがその後とのことですので、保育園ではバナナは除去していただき他のもので対応していただくようお願いされるのがよいとおもいます。
また、セカンドオピニオンという形で、食物アレルギー専門の医師を受診されるのも一つの方法かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/14 11:23
ssh
1歳5カ月
ありがとうございます。
2022/11/14 13:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら