里芋アレルギーの可能性について
ヨシチ
いつもお世話になっております。
アレルギーの可能性について質問させて下さい。
本日レトルトの離乳食を食べさせたのですが、入っている食材の中で、唯一里芋だけ食べたことがない状態でした。
食べさせている最中注意して見ていたのですが、口の端が赤くなったのでそのレトルトを食べさせるのは中止しました。
その後特に変わった様子はなく、赤くなった部分もすぐに赤みが消えたのですが、これは里芋のアレルギー反応の可能性はありますか?
里芋は調理する際には手が痒くなることもある食材ですが、加熱調理された状態でもなるのでしょうか?
赤くなったのは見た目だけで、本人は痛そうにも痒そうにもしていないように見えました。
アレルギー反応なのか、山芋などと同じ単に食材のもつ痒み成分によるものなのか判断に迷います。
もう一度食べさせて病院を受診した方が良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
2022/11/13 17:30
小林亜希
管理栄養士
ヨシチさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが里芋を食べた後、口周りが赤くなり、アレルギーをご心配されていらっしゃるのですね。
せっかくご相談いただいたのですが、私の立場では診断はできないきまりになっております。
赤みがでたとのことですので、食べ物がついたことによるかぶれを除外するために、食べる前にワセリンなどで口周りを保護していただき、再度少量試していただく。
同様に症状が出るのであれば、受診をしていただくのが安心です。
よろしくお願いします。
2022/11/14 10:52
ヨシチ
0歳8カ月
返信有難うございます。
少し怖いですが、後日少量与えて様子を見てみようとおもいます。
ご回答有難う御座いました。
2022/11/14 18:20