お腹が空いても泣かないとき
みなづき
2ヶ月の女の子を育てています。
最近、お腹が空いているだろう時間にあまり泣いてくれないようになり、ひたすら指をチュパチュパ してる事が多いです。
多分夜中も今のところは気付けていると思うのですが、 主張が少なくて心配です。
今まで泣くまで様子を見ていたのですが、いつまで経っても泣いてくれないので、最近は脱水が怖いので指チュパチュパで目が開いてたらおっぱいとミルクをあげてます。
このまま泣く前にあげていたら、益々主張しなくなってしまうのでしょうか...。
夜中気付けなかったり、 夫などにお世話をお願いする時、このままミルクのタイミングが分かりにくくなったらどうしようと思っています。
何か対処法はありますでしょうか。
2020/9/7 11:34
高杉絵理
助産師
みなづきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが泣いて主張してくれないことがご不安なのですね。
子どもの主張は泣くことだけではありませんよ。みなづきさんのお子さんのように、本来は泣く前にキョロキョロしていたり、ちゅぱちゅぱしていたりしているご様子の時に授乳してあげるのがいいタイミングです。このようなご様子がお子さんが欲しがっているという合図です。
なので、みなづきさんがされているように、お子さんのご様子に合わせて授乳している方法で合っていますよ。ご安心くださいね。
夜中は泣いたりするご様子がありますか?日中はママが気づいてくれるので満たされていて、そのように主張してくれているのかもしれませんね。
一人一人個性があるので、泣いて主張する子もいればみなづきさんのお子さんのように主張する子もいます。その主張を親がキャッチできていれば大丈夫かと思いますよ。
2020/9/8 0:24
みなづき
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
昨日、21:00に授乳して、娘が寝付いたのが23:00くらいでした。
いつもは私が4:00、5:00くらいに一旦目が覚めるんですが寝過ごしてしまって 、私が起きた朝6:30に娘は目を閉じたままチュパチュパしてました。
10時間近く開いてしまったのですが、娘は全く泣く気配がありませんでした...。
最近昼より夜中の方が泣かないです。
脱水が心配なので、前回の授乳時間から数えて目覚ましで起きて授乳した方が良いでしょうか。
また夜間は何時間以上開いたら授乳すべきでしょうか。
2020/9/8 8:46
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが夜はよく眠ってくれるのですね。
早い時期から夜間よく眠るお子さんもいらっしゃいます。そのような時は無理に起こして授乳されないこともありますが、あまり時間が空くと心配になりますよね。
いつもの朝方起きた時に授乳されるペースでも大丈夫ですよ。たまたま10時間近く空いてしまっても、ぐったりした様子などなければ大丈夫です。その代わり、その後はしっかり飲ませてあげましょう。
栄養方法はおっぱいはされずにミルクのみでしょうか?ミルクのみのお子さんの場合夜間よく眠ることがあります。おっぱいもされているようでしたら、母乳量を維持するためには夜間ももう少し授乳された方がいいかと思います。
2020/9/8 23:40
みなづき
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今のところ元気なので大丈夫そうですが、今朝もやっぱり9時間過ぎても、目をつぶってチュパチュパしてるだけだったので、起こして授乳しました。
昨日は日中もお腹空いたの主張がほとんどなくて、4時間半開いたので、授乳しました。
飲みだすと、凄い勢いで飲みます。
こんな感じで主張無くても判断してあげる感じで大丈夫でしょうか?
アピールが少なすぎて、今後家族に預ける時があれば、ミルクのタイミングどう伝えようか迷います...
また、家族に、泣いてないから大丈夫じゃない?と言われたりしますが、お腹空いたではあまり泣かないタイプなのかなあと思ってます。
今は、おっぱいとミルクの混合で、おっぱいは出にムラがありそうですが、おっぱいの後、ミルクを70〜150mlくらいその都度量は変わりますが飲んでます。
夜間泣かないのでつい私も寝過ごしてしまうのですが、目覚ましとかで起きて授乳した方が良いでしょうか?
その場合は何時間毎くらいが目安でしょうか?
2020/9/9 10:11
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
とても穏やかなお子さんですね。ママがお子さんのご様子もしっかり観察できていて、お子さんの個性を良く把握されていらっしゃるなと思いました。
先にも書きましたが、お腹が空いたということを泣いてお知らせするばかりではありません。今ママが判断されているようにちゅぱちゅぱしているご様子などからお腹空いてるかな?と判断されて授乳されていいと思いますよ。また成長とともにご様子も変わってくると思います。
今は夜間は4-5時間くらいで起きて授乳してあげるといいかもしれませんね。もちろん寝過ごすこともあると思うので、その時はそんな時もあるよね、くらいで大丈夫ですよ。日々の育児でママもとても疲れていますもんね。
たまに預けるご家族にとってはママのようにお子さんの反応がわかりづらいこともあるかもしれませんね。そんな時は何時くらいにミルクあげてね、と時間を決めてお願いしてもいいと思いますよ。(例えば3-4時間でミルクあげてね、など)
ご参考にされてくださいね。
2020/9/10 9:09
みなづき
0歳2カ月
遅くなって申し訳ありません。
高杉さん、ご返信ありがとうございます。
夜間は4-5時間くらいですね。
もし母乳を考えず、ミルクで考えるとすると、ミルクとミルクの間は、何時間くらいまでが目安でしょうか?
ありがとうございます。
家族に預けるときは、時間を決めてみます。
2020/9/12 20:50
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
現在の月齢は3ヶ月よりの2ヶ月ですか?日中の授乳間隔や回数はどのようなご様子ですか?
また、2ヶ月の予防接種の時に体重増加などについて何か言われていることがありますか?
先のお返事を読み返して、日中もお腹が空いてるアピールが少なくて授乳回数が減っているご様子なのかな?と思いご質問させていただきました。
日中のご様子次第でまたアドバイスが変わってくると思いますので、詳しく教えていただけると嬉しいです。
2020/9/13 11:27
みなづき
0歳2カ月
高杉さん、ご返信ありがとうございます。
あと約1週間で3ヶ月に突入します。
今、授乳回数は、1日トータルで5回です。
日中は3〜4時間おきであげていることが多いです。
1回につき母乳+ミルク70〜160ml飲みます。 だいたい沐浴後21〜22時 に授乳すると、そのまま寝て、朝方チュパチュパの音で気づきます。
体重増加は問題ないです。
2020/9/13 16:53
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
詳しく状況も教えてくださりありがとうございます。
体重増加も問題なさそうなので安心しました。
授乳回数からすると1日のトータル授乳量が少し少ないのかなと思いましたが排泄状況が問題なければ母乳もよく飲めているんだと思います。排尿は1日に6回以上、排便は1回以上(排便はこの時期はお子さんにより毎日ない子もいらっしゃいますので、毎日なくてもご心配はいりません。)はありますか?
排泄状況が問題なければ今の授乳間隔でもそんなに問題はなさそうですが、おっぱいのことを考えるとおっぱいを吸わせる回数が少なめなので母乳の分泌が少し減ってくるかもしれませんね。母乳の分泌を維持するご希望がありましたら、おっぱいだけでももう少し吸わせてあげられるといいですね。
また、夜間の授乳に関しては3ヶ月が近くなってくると夜間長い時間起きないお子さんもいらっしゃるので無理に時間毎に起こして飲ませなくても大丈夫です。そんなに汗をかく環境でなければ夜間授乳してなくても脱水の危険性は低いと思います。
みなづきさんのお子さんの場合ですと、朝方ちゅぱちゅぱしているタイミングでしっかり飲ませてあげられれば大丈夫ですよ。また、夜中にママの目が覚めてお子さんが授乳できそうなタイミングが合えばそのタイミングで授乳できるといいですね。
日中はお子さんのもぞもぞしているご様子などをみて引き続き3-4時間であげられるといいですね。
2020/9/14 8:14
みなづき
0歳2カ月
高杉さん、ご返信ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
排尿時もアピールが無いので、授乳の前と、臭いが気になった時に替えてるので正確な回数はわからないですが、1日5〜6回オムツを替えることが多いです。
排便は、1〜2日に1回という感じです。
食間は遊びたいという気持ちが強いみたいなので、あまりおっぱいという感じにならないです💦あと、おっぱい飲ませると必ずミルクが来ると思ってるみたいで、ギャン泣きされるので、おっぱいだけで終ある勇気がなかなか無く...💦
おっぱいを維持するには、回数少なくても1回あたりの吸わせる量を増やすより、間隔が短い方が大事でしょうか?
ここ数日は、夜間私が気づいたタイミングであげてますが、だいたい9時間くらいです。
今日も私が目が覚めたら、チュパチュパしながらこっちを見ていて今用意するよーと声を掛けたら、やっとか〜みたいな感じでため息つかれました 笑。
汗かく環境でなければとのことなので、 部屋の温度気をつけようと思います。
日中、寝入ってしまうと間隔が空く時もありますが、3〜4時間経ったら飲む飲まない別でもあげてみようかなと思います。
2020/9/16 12:50
高杉絵理
助産師
いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
排尿時などアピールがないこともありますのでそんなにご心配はいらないかと思います。ママがしっかりお子さんのご様子をみてオムツ交換もしていらっしゃるので問題はありませんよ。排泄状況も大丈夫そうですね。
お子さんが遊ぶことに興味を持っているご様子なのですね。なので、頻回に欲しがらないのですね。このご様子はしっかり成長している証ですよ。ご安心くださいね。
ただ、おっぱいの分泌を維持するためにはある程度吸ってもらう回数も必要ですね。授乳時間は長くなくてもいいので、日中は3-4時間間隔で授乳できるといいなと思います。
ご参考にされてくださいね。
2020/9/16 16:38
みなづき
0歳3カ月
高杉さん、ご返信ありがとうございます。
何度もご返信、本当にありがとうございます。
排泄状況も大丈夫そうとのことで良かったです。
遊び優先で頻回に欲しがらないのも大丈夫とのことで安心しました。
おっぱい維持には回数も必要なんですね。
あまり長く空きそうだったら様子見て飲みそうだったらあげてみようと思います!
長期間にわたってたくさんご返信ありがとうございました。
ご相談に乗っていただいて安心しました!
これからも子供の様子を見つつ頑張ります。
2020/9/19 15:08