授乳後の入浴について
まー
生後5ヶ月の女の子です。
お風呂前に授乳することがあるんですが
授乳してから30分くらいあけてから
お風呂の方がいいのでしょうか?
またお風呂が終わった後、欲しがらなかったら
授乳はしなくていいのでしょうか?
2022/11/11 16:16
古谷真紀
助産師
まーさん こんにちは。
お風呂に入る前後の授乳のタイミングについて気にされていらっしゃるのですね。
お子さんの様子に特に気になる点がないようでしたら、授乳後30分ほど経過してからお風呂に入れることはかまいません。
機嫌や消化のことを考慮すると、空腹のピーク時や授乳直後(目安でいうならば直後30分以内)にお風呂に入れることは控えましょう。
また、お風呂から上がった後に欲しがる様子がなければ無理に与えなくてもかまいません。
お子さんの様子をみながら、判断していただければと思います。
2022/11/12 12:36