1日だけミルクに置き換えることについて
ともみ
お世話になります。
あと5日ほどで生後3か月になる娘のことで相談です。
現在完母で育てていますが、お宮参りの際に着物を着るため、朝から16時頃までミルクに置き換えたいと思っています。
お宮参りは11/27に100日祝いと併せて行います。
2泊3日 義実家に泊まり、2日目にする予定です。
義実家へ行くことで普段と環境が違う上にミルクに置き換えることが不安です。
安易に着物を着ると決めてしまいましたが、完母から1日だけミルクに置き換えることについて、また哺乳瓶練習について伺いたいです。
①そもそも完母なのに親の都合でミルクに置き換えるのはあまり良くないことでしょうか。
今後の母乳育児に影響があるなら、授乳ができる洋装にしようかと悩んでいます。
②ミルクに置き換える場合、1回のミルクの量はどれくらい作れば良いでしょうか。
③数日前にK2シロップを哺乳瓶であげたところ、とても嫌がってしまい、あまり飲んでくれませんでした。
このような状況だと哺乳瓶練習はしておいた方が良いですか?
④哺乳瓶練習が必要な場合、どのように進めれば良いのでしょうか。
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
2022/11/11 10:00
宮川めぐみ
助産師
ともみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳を1日だけミルクに置き換えることについてですね。
①について
置き換えていただくのはそれほど悪いことではないと思いますが、おっぱいの搾乳も授乳もできないままで6時間以上過ごすのは、おっぱいのトラブルを招くことになるかなと思いました。分泌が減ってしまうこともあると思います。
②について
ミルク量ですが、一度に140mlほど作ってあげてみると良いように思います。
③④について
嫌がっていたようでしたら、事前にミルクを飲んでくれるのか確認されておくのがいいと思います。
娘さんにするとともみさんには、おっぱいがあるのになぜ哺乳瓶で飲まないといけないの?となることはあると思います。
ご家族に代わりに飲ませてもらってみるのも良いかもしれませんね。
お着物でも授乳をしていただくことは可能とされています。
お着物を汚さないようにしたり、普段と違う環境、哺乳瓶の練習も大変そう、娘さんを混乱させてしまうことがあったらと不安なことおあるようでしたら、洋装でおでかけされてみるのも良いように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/12 7:12
ともみ
0歳2カ月
お礼のご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございます!
義母と相談し、写真のみ着物にしてできるだけ短い時間にすることにしました。
今週末に哺乳瓶の練習をしてみようと思います。
ありがとうございました。
2022/11/15 12:10