離乳食初期のバナナ
くまのこ
今回はバナナの与え方について教えてください。
生後6ヶ月になり、最近バナナを試しました。
一切れを20秒加熱してすりつぶして与えるとよく食べてくれました。
2回目も同じ方法で試したらバナナが変色し、味も見た目も悪くなってしまったからか、渋い顔をしたので残しました。
バナナを最後に与えたので満腹で食べられなかったのか、変色したから食べづらかったのかわかりません。
輪切りにしたバナナを冷凍してあるのですが、次はどう与えたらいいですか?
何かアドバイスをお願いします!
2022/11/10 15:49
小林亜希
管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のおこさんのバナナの進め方でお悩みなのですね。
バナナが酸化することで、黒く変色してしまいますね。
小松菜やほうれん草などの色味の強い野菜と混ぜて食べるようにされると、変色がきにならなくなると思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/11/11 12:29
くまのこ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
ほうれん草は好きみたいなので一緒に与えてみます。
ちなみに生のバナナが与えられるのはいつくらいからですか?
2022/11/11 12:37
小林亜希
管理栄養士
くまのこさん、こんにちは。
果物の生食はアレルギーチェックが済んで、食べ慣れたものとなっていれば、離乳食初期から可能です。
お子さんが食べやすい形状になっているか確認しながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/11/11 15:09
くまのこ
0歳6カ月
分かりました!
ありがとうございます。
2022/11/11 16:09