母乳の量について
MKH
2人目の子どもで2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
元々母乳の出が良い方で ほぼ母乳で育てています。
先週、6時間ほど授乳も搾乳もできずおっぱいがパンパンに張ってしまい、その後しっかり搾乳したつもりでしたが 2日後に左胸が乳腺炎になってしまいました。そこから2日間ほど高熱が出て解熱剤と抗生剤を飲んで昨日症状は落ち着きました。
長時間授乳出来なかった前後で比べると左右とも母乳の量が減ってしまい心配しています。
半日授乳出来なかっただけで母乳量が減ってしまうことはありますか?それとも乳腺炎が原因でしょうか?このまま減り続けてしまうのではと思うと心配です。
2022/11/9 23:38
宮川めぐみ
助産師
MKHさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。乳腺炎になっていたということで、大変でしたね。
母乳のでがいい方だということで、6時間授乳、搾乳ができなかった後に、コンスタントにお子さんにもよく飲んでもらうようにされていたのでしょうか?
お熱も出て、とても大変だったと思うのですが、その期間も授乳を続けられていましたか?
トラブルが起こると一時的に分泌が落ちてしまうこともあります。
溜まっている期間が長くなると、その分生産量を減らしていくようになります。
体調が少しずつ回復されているようなので、これまでよりもお子さんにも協力をしてもらってよく飲んでもらうようにしてみてください。
そうすると分泌はまた増えていくと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/10 16:48