赤ちゃんの便秘について
ぼんぼん
もうすぐ4ヶ月になる女の子を1日1回ミルクを20〜40ml飲みますが、ほぼ母乳で育てています。
生後2ヶ月になるころから便秘で、放っておくと1週間は便が出ません。便が出ないからといって機嫌が悪くなることはないのですが、さすがに1週間も出ないとおっぱいの飲みが悪くなるので、今は2.3日に1回綿棒浣腸で排便させています。
1度小児科を受診した方が良いのでしょうか?綿棒浣腸はクセにはならないと言われていますが、頻繁に行い過ぎでしょうか?
また先日、友人から「マルツエキス」をすすめられました。 用法用量をみると赤ちゃんでも使えるとのことですが、小児科などに受診せずに使用しても大丈夫なのでしょうか?
文がまとまらず申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2022/11/9 16:53
宮川めぐみ
助産師
ぼんぼんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
綿棒浣腸をしながら様子を見ておられるのですね。
頻度としては、頻繁ではないと思いますよ。
しかしもう少しスムーズに出るようになるといいですよね。
マルツエキスを処方される先生もいらっしゃいます。一度まずはかかりつけの先生にもご相談をされてからにしてみてはいかがでしょうか?
ガイドラインがありますので、よかったらこちらも参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/9 23:14
ぼんぼん
5歳8カ月
お返事ありがとうございます!
自力での排便がもう1ヶ月以上ないんです。綿棒浣腸しないと全く出なくて本当に困っており、自分の食事がいけないのかな…と考えたりして野菜中心でバランス良く食べるように心がけてはいるのですが。
1度小児科へ受診してみようと思います!
本当にありがとうございました!
2022/11/10 10:55