顔のかゆみ

ばら
初めまして、回答よろしくお願い致します。

うちの子は眠い時や起きた時に顔をよく手でかくような動きをします。
1度診察を受け発疹がある所にロコイドが処方され塗布していました。
塗布して1週間ほど経過しましたが興奮した時など顔面が紅潮した際に塗布した所は白く、していない所は赤くなっていました。発疹も少し治まったため1度塗布をやめてみたのですが今日また手袋をした手で顔面をかいてしまい小さい発疹がまた出来てきました。
再度塗布した方がいいのか、そして肌の色が変わる事があるのは医師に相談しにいって軟膏を変更してもらった方がいいのか、あと瘙痒感を感じているようであればいまの対応でいいか相談にのって頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。 

2020/9/7 8:14

高塚あきこ

助産師
ばらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔に痒みがあるようなのですね。

眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じることはよくありますね。また、寝ている間に汗をかいたり、蒸れて痒くなる場合もありますね。お子さんのお肌はデリケートなので、どうしてもお肌トラブルが起きてしまうこともあるかと思います。再度発疹ができてしまったということですが、ロコイドはステロイドのお薬になりますので、もし、再度お使いになりたい場合には、お肌の色が異なってしまっていることも含めて、ご相談いただくと安心かと思います。また、痒みを感じる時には、少し室温を涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、お試しいただくといいかもしれません。また、おしぼりや濡れタオルなどでお顔や首などを拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。

2020/9/8 2:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家