閲覧数:4,208

授乳と離乳食のタイミングについて

ftsopo
離乳と授乳の時間がイマイチあいません。 9月半ばに7ヶ月になる女の子がいます。 完母で、授乳は4時間起きです。 離乳食は、5ヶ月から始め 食べる量がかなり少ないですが 今は2回食をしています。 初めて離乳食をあげた時1回目は10時頃 あげていましたが丁度眠くなる時間のため 不機嫌になってしまい 機嫌のいい朝8時ごろと夕方18時にあげたいので 今はその2回食なんですが 夜間授乳(朝方4時頃)があると朝8時に 授乳と離乳食でちょうどいいんですが そうすると夕方の離乳食と授乳のタイミングが合わず どうしたらいいものかと悩みます。 逆に夜間授乳がない時もありないと 朝6時ごろおっぱいを欲しがり これまた離乳食と授乳のタイミングが合わず どうしたらいいものかと悩みます。 以前、助産師さんに 授乳は離乳食の前後どちらでもいいが 必ず離乳食と授乳はセットがいいと言われました。 どうしたらよいのでしょうか?

2020/9/7 6:58

高塚あきこ

助産師
ftsopoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食と授乳のタイミングが合わないのですね。

以前、離乳食と授乳はセットにするようアドバイスがあったようですが、お子さんの機嫌や体調によって、授乳やお食事の時間が前後してしまうことはありますよね。ですので、離乳食と授乳は必ずしもセットでなくても構いませんよ。セットにしなければいけないというあまり、リズムが崩れてしまったり、時間にお子さんのペースを合わせなければいけないという状況になりかねません。お子さんの欲求に合わせたり、ママさんとお子さんのご都合の良いペースで、臨機応変になさっていただいて問題ないですよ。

2020/9/8 4:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家