生のフルーツについて
ゆう
いまフルーツはバナナ、りんご、キウイ、梨、柿が食べられます。
そろそろ生のフルーツをあげたいと思うのですが、調理の仕方が分からないので教えてください。
細かく刻めばすりおろさなくてもいいでしょうか?
それともまだ生のフルーツは早すぎますか?
またみかんをまだ食べた事がないので試したいのですが、ネットで作り方を見たら加熱してなかったのですが、初めてでも加熱せずに あげても大丈夫ですか?
2022/11/8 11:36
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のおこさんの果物の進め方でお悩みなのですね。
加熱をすることで、アレルゲンとなる確率が下がるため、食べ慣れるまでは加熱をしてからあげることをオススメしております。
食べ慣れたら、加熱なしで問題ありません。
すりおろしや刻み等、お子さんが食べやすい形状になっていれば、大丈夫ですよ。
モグモグとつぶせる固さや大きさで進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/11/9 9:41
ゆう
0歳8カ月
ありがとうございます!
食べやすい形で進めてみます。
2022/11/10 7:46