目安量、乳製品について
たーたん
いつも大変お世話になっております。
離乳食について、目安量を参考に進めているのですが
1歳〜の目安量を教えて頂きたいです。
また、今現在完母なのですが
1歳過ぎたら、フォローアップミルクや牛乳の摂取をしていったほうがいいのでしょうか?
フォローアップミルクを飲むことなく、牛乳からのスタートでもいいのでしょうか?
牛乳の場合、あたためて飲ませるという方法であっていますでしょうか。
牛乳をまずは料理に使用してから、様子を見た後に、飲料としても試してみるという流れがいいのでしょうか?
こちらの目安量もあれば、教えて頂きたいです。
どのタイミングで摂取するのがいいのでしょうか。
質問ばかりになり、申し訳ありません
1歳を過ぎたのに、食事内容等、特に変化をつけてないことに不安を感じてきました
よろしくお願いいたします
2022/11/7 13:41
小林亜希
管理栄養士
たーたんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のおこさんの離乳食の目安量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが1食あたりの目安量となります。
完母のお子さんとのことですし、鉄分の不足を心配されていらっしゃるのかなと感じました。
フォローアップミルクを取り入れていただくとよいかと思いますよ。
卒乳後もフォローアップミルク、牛乳を含めた乳製品を1日300~400ml程度摂取することをカルシウム摂取のためにオススメしております。
牛乳のアレルギーチェックから進めていくと安心です。
まずは加熱調理したものを小さじ1くらいの少量から量を増やしていく
→飲用として、加熱(人肌程度)のものを飲んでみる
→常温
→冷蔵庫からだした冷たいものという順番で徐々に進めていきます。
タイミングはお子さんにあわせていただいて大丈夫です。
朝食時、間食時にプラスして摂取するお子さんが多いですよ。
よろしくお願いします。
2022/11/8 10:45
たーたん
1歳0カ月
細かく教えて頂きありがとうございます!
2022/11/8 17:25